ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

大統領の写真が

こんばんわ、昨日の夜トイレの天井に張り付いてたゴキブリに殺虫スプレーかけたら顔に向かって体当りされて女の子みたいな叫び声を上げたとりです🐣

 

その後隙間に逃げ込んだのでそこにスプレーしたら仲間がたくさん出てきた!

 

結局全部は仕留めきれなくて夜もおちおち寝られませんでした(*_*)

 

こんにゃろう‥

 

首都のドミに戻ったらブラックキャ○プ持って帰ってきて駆逐してやる。

 

話がずれました。

 

最近当たり前すぎて忘れそうなことを書いておきます。

 

日本では総理大臣の顔なんてお店に貼ってあること見たことないですよね。

 

ところがザンビアではお店でも会議室でも必ず大統領の顔が貼ってあるんです。今はルングさんですね。

 

きっと法律で決まっているんだと思います。

 

あと大統領の顔がプリントされたチテンゲ(腰巻きとかに使う布)を町の人が使ってるのよく見ます。

 

これはきっと大統領選挙のキャンペーンで配られるやつですね。

 

慣れって厄介ですね。社会で生きていくのに必要不可欠な能力とはいえ、新鮮に感じる感性を鈍らせます。

 

たまにここに書いて感性を鈍らせないようにしたいです。

 

好奇心を失った時に人は老いていくって偉い人が書いてた気がするし!