ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

停電とザンビアの人

今年は異常な水不足で電気が足りないらしいです‥

過去25年間で最悪らしくて、昨年79.3%あったのが今年はもう19.3%しか水が残ってないらしい。

 

イメージ

例年
f:id:torisan-nurse:20191001162952j:image

今年


f:id:torisan-nurse:20191001163011j:image

南アフリカ(隣り合ってないのになぜ(笑))から電力を買わなくちゃいけないらしくて電気代が3倍に!

 

それに伴い計画停電も4時間だったのが12時間に


f:id:torisan-nurse:20191001163409j:image

炭でもいいんですが時間がかかりすぎるのでプロパンガスのタンクを買おうかと思います。

 

余談

このスケジュールはWhatsAppというラインみたいなもののグループで回ってきたのですが、その時の地元の人の反応が面白い。

 

What???12 hours of loadshedding.This is serious indeed, thanks for sharing 

Zambia in the dark bro.

Yes! Zambia is our own mother land.

😂😂😂in the dark. Going back to our roots!

 

基本ポジティブなんです。

 

千葉の停電と比べるものではないと思いながらも、同じ停電でも日本とザンビアで電力会社と国民の反応の違いが面白いです。