ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マラリアDay

皆さんマラリアって知ってますか? 日本だと馴染みがないですよね? でも熱帯地方であるアフリカの一部では、残念ながらとても馴染み深い病気です。 ハマダラカと呼ばれる蚊の一種によってマラリア原虫が媒介されることによって起きる病気で、高熱や倦怠感、…

報告書提出!

明日で丁度ザンビアに赴任してから3ヶ月。 JICAボランティアは報告書なるものを提出しなければなりません。3.6.12.18.24ヶ月目の合計5回提出することが義務付けられていたはずです。 今回は3ヶ月なので1号報告書と呼ばれるものになります。 内容としては 要…

赴任して3ヶ月

赴任して3ヶ月。任地縛り期間(注1)ですが、大統領にJICAボランティアが招待されすごい歓迎されたり、同じ郡保健局に配属されている先輩隊員の任地を訪問させていただいたり、保健分科会の役員会などに参加するために首都であるルサカに行ってました。 注1…

来てよかったと思ったこと

最近バタバタしてて記事の更新が遅れてました。 アフリカに来てよかったと思った出来事について書きます。 先日行われた世界結核Dayに関してのお話 アフリカの問題だと思うことに「記念日の多さ」があります。 マラリアDay、エイズDay、ウーマンズDay、ユー…