ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医療行為と免許に関する葛藤

あ、停電から復活!やった。 今日何連投目だろ? 採血という医療行為とボランティアの免許に関わる葛藤についてのお話 うちは結核外来のクリニックなので喀痰の採取はあっても採血はまれ。 午前中、処置室で患者登録簿のチェックをしていると若い男性の採血…

自分ってボランティア?

働いてるクリニックに1人いるボランティアさん。 以前にも少し書いたことある彼女。 彼女「日本はお金があるんでしょ?お金をちょうだいよ」 自分「僕もボランティアでそんなにお金はないよ」 彼女「あなたは政府から家も生活費も支援してもらってる。私は何…

木の名前?

ザンビアにはジャカランダという藤に似た花が咲くそうです。 今日綺麗な紫色の花が咲いてる木を見つけたので仲良くしてる職場の警備員に 「あれなんの木?」 って聞いたら 「・・・木」 って言われました。いろいろな人に聞いてみたものの名前分からず。 野…

最近の楽しみ

さぁお風呂でお湯を浴びようと構えた瞬間に停電になりました。 崩れ落ちたあとよく考えたら、ロダンの「考える人」みたいだなと思って1人爆笑してた人です。はい。 浴び始めてなかったのが不幸中の幸いでした。 備忘録的に最近の幸せを書き留めときます。 ト…