ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ赴任準備ー洋服編(事務系男性隊員用)

こんにちは。青年海外協力隊としてザンビアに派遣中のとりです。 派遣前に 洋服何持っていけばいいの? と悩む方多いんじゃないんでしょうか?自分もそうでした。 ということでアフリカに派遣される隊員用に向けてヒントになるような情報を少し書いてみたい…

ザンビアに延長コード持ってく?

ザンビアに協力隊で派遣されるときに悩んだのがコンセント問題 持っていくべきか、要らないのか 悩んだ結果これだけ持ってきました。 結論から言うと 要りません。 ドミには普通に日本のコンセントはさせるようになってますし、ルサカにあるマンダヒルモール…

家なき子

もうすぐ23時。 自分の家がまだ決まってなくて任地訪問中に色々頑張ってみたけど結局うまくいかなかったとりです。なんだか寝つけません(*_*) 明日バスに乗るから3時30分起きなのに! 諦めて隊員の住宅事情について軽く書きます。 ザンビアでは隊員の家は配…

任地訪問を終えて

今日で任地訪問が終わり。スーパーでご飯買ってきて夜ご飯です。やっぱりフライドチキンははずれない。 ルサカから来てた結核の講師の方の言葉で印象的だったのが ザンビアは貧しい国じゃない。 資源の分配や一部の強欲な人がいることが問題だと講師が言って…

ザンビアの結核対策について

先の記事にもあった勉強会に参加して学んだことを備忘録的に残しておきたいと思います。 予備知識としてザンビアはリファラル制の医療システムを取っており ナショナルレベル(国) プロビンシャルレベル(州) ディストリクトレベル(郡) ヘルスセンター …

期待と不安

Muli bwanji?(お元気ですか?)ザンビアに青年海外協力隊として赴任中のとりです。 今日は任地訪問2日目。職場への挨拶や市長への表敬の他に医療従事者向けの結核トレーニングへの参加(予想外)などかなりハードなスケジュールでした。 しかも参加者とし…

耳をすませば

こんばんは、青年海外協力隊でザンビアに派遣されてる、とりです。いま夜中の3時です。 任地訪問でチパタのホテルに滞在してます。 なぜそんな時間に起きてるのかって? 長距離バスの移動で疲れた良い子のボクは9時に就寝。(パンイチ) するとヤツが来たん…

ザンビア赴任後の日程について(任地訪問)パート2

はい、任地訪問について説明を続けます。任地訪問とは簡単に言うと 任地に一人で行って 職場に挨拶して 町の様子を見てまわる イベントです。自分の感覚では はじめてのおつかいと 突撃隣の晩ごはんと ちいさんぽ(今はブラタモリ?)を アフリカでやる感じ …

ザンビアの車窓から

とりです。任地訪問初日が終わり(明日職場に行く)ホテルのWi-Fiをフルに活用して更新しております。 職場の方が3人でバスターミナルに車で迎えに来てくれ、ルアングワホステルという所を予約してくれてました!!VIP待遇すぎて逆に心配。(これ協力隊の任…

ザンビアの長距離バスチケット購入(ルサカ〜チパタ編)

こんにちは、とりです。 はじめての任地訪問でルサカからチパタまで長距離バスで移動したのでそのことについて書こうと思います。 ザンビアでは鉄道は南北にしか走っていないため国内を移動するときは長距離バスでの移動がメジャーです。自分たち協力隊もバ…

ザンビア赴任後の日程について(任地訪問)パート1

こんにちは、ザンビアに青年海外協力隊で来てます2018年度3次隊、看護師のとりです。任地訪問を明日に控えて長距離バスのチケットもゲットして隊員寮(通称ドミ)でミスチルのGIFTを聞きながらブログを書いております。 任地訪問という耳慣れないワードが出…

ザンビア赴任時の失敗(荷物)

この記事は以下の方向けに書かれています。 協力隊に合格したけど赴任するときってどんな感じなのかな ザンビアに合格したんだけど赴任するときの具体的な情報がほしいetc 地方空港出発で当日に赴任する予定だ! そんな人のために自分の失敗談を含めて少しで…

現地語について

ザンビア生活10日目。こっちでの生活にもだんだん慣れてきました! そしてついに待ちに待った現地語訓練が開始。今日は現地語訓練の2日目までのことを書こうかと思います。 ザンビアは公用語が英語なので現地語訓練は5日間・・・JICAの予算が少なくなっ…

自己紹介

2018年3次隊として2019年1月よりアフリカ、ザンビア共和国に赴任中。職種は感染症・エイズ対策。東部州のチパタ郡保健局配属。併設された結核クリニックで働く。看護師現職参加。 文系の大学在学中に震災のボランティアなどいろいろ考えるところがあり、専門…