ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

ザンビア包丁

包丁 (マックス★3つ) 軽さ ★★★ メンテナンスのしやすさ ★★★ 切れ味 ★ 値段 多分安い ザンビアではまな板などは使わずに手の上ですべての作業を終わらせます。 豆腐の賽の目切りのように切ってそのまま鍋に落とす感じ。

マスク

最近暑すぎて朝起きたら行水しないとシャキッとしません。 マスクという果物をご紹介。 ちっさい方の果物。もう一つはマンゴー。 中身はこんな感じ。 皮は厚くて硬いけど中身が柔らかいので意外と簡単に皮は向けます。 表現すると ビワの香り 柿の渋味 バナ…

一時帰国

赴任して10ヶ月経ち、一時帰国することになりました。 理由は家族に会うのと物資の補給。 ザンビア北部の町、ンドラ空港からエチオピア航空を使いエチオピアのアディスアベバ、韓国の仁川を経由して成田へ。 そこからLCCを使い地元へ帰ります。 安いチケット…

タイプC

携帯の充電コードが断線しました。 夜寝る時に蚊帳の外から充電して活動に行く時は雑にバッグに放り込んでたからかな? 予備がないのでピンチ。 ザンビアではなかなかタイプCの充電コードはレアでほとんどがタイプBなのです。 タイプB 挿入する方向が決まっ…

半分が15歳以下?!

今日書いた記事で聞いたこと、思ったことを備忘録的に残します。 マラウィからの結核担当者を迎えた会議の様子は以下に。 びっくりしたこと マラウィのその町の15歳以下の人口が48%! 人口の半分近くが若者ってすごすぎる。可能性しかない。、

マラウィからのお客様

チパタ郡保健局で結核対策に関わる活動をしてるとりです。 最近の報告 一時帰国を控えて、浮つく気持ちの中 やることがない4連休 終わらない停電 40℃近い気温 夜にしか出ない水 虫たち ヤモリは癒やし などで少しメンタルが弱っていたのか、スーパーに行って…

骨つき肉?

ザンビアでは骨つき肉がデフォルト。 骨が無いのが見つからない。 なんでかな?と思ってたけど、今日ふとある答えを見つけた。 手で食べるから骨があっても関係ないから きっと他にも精肉技術とか、面倒くさがりな国民性とかあるかもだけど、これが一番かと…

いきなりホリデイ!

えー、いきなりですが大統領の気まぐれで4連休になりました。 24(木)は独立記念日で休みだったけど、前日に中途半端な休みだと気付いた大統領。 「明日も休みにしよ!」 ということで急に4連休発生! いきなりなので旅行の予定も立てておらず。 時間はあっ…

チパタのオススメロッジ

今日は珍しく電気があるのでお隣さんのロッジにWi-Fiを借りに行ったら 「ご飯食べた?」 と聞かれて、まかないのご飯を一緒に食べることに。もちろんタダ。顔を出しすぎて厚かましくなる自分。 「これからも午後は顔を出しなよ。一緒に食べよ」 とのこと。 …

大家と金銭トラブル?!

昼間活動中に大家から着信が‥ 電話に出ると 「明日までに息子の学費を払わなくちゃいけなくて500クワチャ(2万円くらいの価値)貸してくれない?」 と言われる。何だか焦ってるようだったので 「今はそんなお金持ってないから用意できたら連絡するよ」 (実…

ザンビアの携帯料金の払い方

ほとんどのアフリカでそうかと思いますが、一般の人は銀行口座やクレジットカードを持っていないため携帯料金の後払いの文化はありません。 そこで紙の小さいカードを買い、スクラッチを削って暗証番号を入力してトークタイムと呼ばれるものをゲットします。…

ザンビアのお米の食べ方

今日は友達の家でランチをご馳走になりました。 南部出身の人らしくてご飯をMabisiと呼ばれる飲むヨーグルトみたいなミルクと砂糖と混ぜてお粥のようにして食べるのだそう。 でもこれは料理ができない独り身男性の定番らしい。 南部は牛がいっぱいだからMabi…

ランチアゲイン

今日はお昼ごはんだけクリニックに食べに行く! 「遅かったじゃない!電話しようかと思ってたよ」 と言われるまでには馴染んできた様子。 卵ウマ。

ザンビアで中古PC寄贈

JICAザンビア事務所でパソコンの入れ替えに伴い中古PCを1台頂き、クリニックに寄贈することになりました。 そのクリニックではPCはあるものの、スマートケアという電カルみたいなものしか使えず毎月のレポート作成に困っていたのです。 今日はチパタ郡保健局…

全力出してる?

街中で「チャイナ!ヒーハーン!」などと囃子立てられたときに、まだ少しイラッとする。 安全のために周囲に警戒はしないといけないけど、気が散るのは脳のリソースを割いて更に感情が揺さぶられているということ。 理想を言えば、自分がしないといけないこ…

たまには

今日は計画停電にも関わらずなぜか夕方まで電気が! このラッキーは見逃せないとすぐにお湯を沸かして買い物へ。 途中で同僚がスーパーまで乗せてくれる幸運も。 帰ってきたら電気は無くなってたけどお湯は湧いてた! 最近お湯を浴びれなくて疲れが取れなか…

クリニックでのランチ(Lunch at clinic)

今日のクリニックでのランチ メニュー Nshima Bimbombo (chicken's leg) Kanondo (gizzards) Lever Rape(vegetable) これがクリニックでのランチ。今月はお金を払ってるから少し豪華。 -----------------------------------------------------------------…

チパタヘ行くならACK

ザンビアで保健系のJICA海外協力隊として活動しているとりです。 首都のルサカから任地のチパタに戻るためにいつも通りACK logisticsという会社を利用して、インターシティバスターミナルから任地へ。 いつも利用しているのでスタッフの携帯に前日、電話して…

国際協力塾

JICAザンビア事務所ではNGOや他の団体とも定期的に交流をしており、ボランティアも様々な機会で学ばせていただくことができます。 その1つが 国際協力塾 という機会。 海外の第一線で働いている方を講師に迎えて、講演、そして懇親会を通じて国際協力に関す…

ザンビア風ヨーグルト

Maheuというメイズの粉と牛乳を混ぜたやつ。 ザラザラした飲むヨーグルト的なやつ。

マラリアの薬

JICA海外協力隊(いつの間にか呼び方が変わってた)では、マラリア流行地域に赴任する隊員は予防薬を週に1回内服しないといけません。 その他、怪しい時は自分で検査できるように検査キットが配られます。 最近新しいタイプの薬に変更になって開けてみて感想…

クリーニングデイ

こないだオフィスのスタッフで職場周りの大掃除の日 何人も現場監督(自称)が発生(笑) 手を汚したくない人達(^^) こんな時まで名簿作成。(掃除に夢中で書き忘れた。そしてペン取られた) 雨が降ってきたので洗濯物を取り込むため急いで帰宅。 隣のロッジで…

動物

写真ファイルの整理 オフィスの窓によくノックしに来る雀 チェストクリニックのランチになる鶏 ドミのベランダの近くで夜に見つけたカエル🐸 写真取るのに夢中で蚊に食われまくった。

チカンダ(アフリカンポロン)

大統領表敬訪問の時に初めて食べてソーセージかなと思ったやつ。チカンダ。 ある種の木の根っこを何やらどうにかして作るらしいやつ。 仲良くしてる州立病院の守衛のおっちゃんからおごってもらう。

おやつ

メイズを焼いたやつ。病院前の露店で購入。 現地語でDobeと言うらしい。 小 1クワチャ(8円) 大 3クワチャ(24円) うまし これは小。

一本のペンから始まる信頼

日課の朝のラジオ体操と掃除を終えて、朝食を食べながら目の前に転がってるペンを見てふと考えた。 ペン貸した後、ちゃんと返そうとする現地の人、少し信頼に足る説。(あくまで独断と偏見絶対ではない) こっちの人、まず筆箱持ってないからなのか分からな…

今日の雑記

昨日停電だったので21時過ぎに寝たら4時くらいに目が覚めて寝れず。加齢か。 朝から夜勤明けのような疲れ。 夜に停電があると水風呂だから筋トレして体を暖めてから修行のように水を浴びます。 最近気温が上がってきたのがありがたや。 8:00出勤。今日は2週…

明日も教会

今日はうどんを打ってみたけど麺同士がひっついて失敗。打粉が足りなかったか‥すいとんにして夜食べました。 今日も昼間の停電。ネット不調。 明日はまた別の教会に行ってみます。

ザンビアの野菜

これはカレンブラ(Kalembola?)というサツマイモの葉っぱ。北部の言葉であるベンバ語らしい。 職場の1つである結核クリニックでランチに使うものを発見。 ニャンジャ語ではKolowaと言うらしい。 「日本では食べないの?」と言われ、 「あるけど食べないよ」…

ネット不調

昨日はずっと断水、10時から23時までの停電とネットが繋がらず少し困りました。 暗闇で読書と勉強をしていたのですが疲れもあり21時に就寝。 翌朝は6時に起床。流石に9時間寝ると疲れも多少抜けたみたい。 シャワーを浴びて1日分のご飯を作って(チキンカレ…