ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金について

お金について少し考えさせられることが今日は2点ありました。(長文注意) 1つ目は、自分がお世話になっているクリニックでのこと。 片道8クワチャのミニバス代を自腹で出して頑張っている女性ボランティアに 「自腹を切ってまで来る理由は?」 って聞いた答…

まな板から考える異文化

蚊よりも先に蚊取り線香で死にそう、とりです。アフリカの蚊を相手にしてるだけあって強力(T_T) 今お家のリフォームがされてて家の中がペンキの臭いで窒息しそうです。 今日は、「まな板」から始まるカルチャーショックのお話。 仕事から帰って料理をしよう…

アフリカの水道と濾過器の実力

Mwauka bwanji(おはようございます) ザンビアでJICA海外協力隊(こないだ名前変わったみたい)として活動してるとりです! 昨日から断水してたみたいで朝にやっと水が出ました。 そのままでは飲むには怖いので職場の同僚の方からもらった濾過器を使用してみ…

大統領の写真が

こんばんわ、昨日の夜トイレの天井に張り付いてたゴキブリに殺虫スプレーかけたら顔に向かって体当りされて女の子みたいな叫び声を上げたとりです その後隙間に逃げ込んだのでそこにスプレーしたら仲間がたくさん出てきた! 結局全部は仕留めきれなくて夜も…

アフリカの洗礼?!

こんばんは、アフリカのザンビアで青年海外協力隊として活動してます鳥です。 激闘の末家の中のGが減ってきた気がしてる今日この頃。1日10は確実に葬ってる。 タイトルの通りアフリカの洗礼を受けたような一日だったので記事にしようかと思います。 自分は今…

携帯を休止した理由

今日は自分が日本の携帯を休止した理由を書こうと思います。 自分が持ってきた携帯(ガラケー!) 協力隊に行く人で日本の携帯を使える状態で持っていく人はほとんどいないと思います。 理由としては 月額の料金が高い。 海外ではSimフリーの端末が主流で日…

ザンビアで家を借りる。

こんにちは、アフリカのザンビアで青年海外協力隊として活動をしてるとりです。 今日はボランティアが住む家について。 ザンビアは配属先が住居を確保しないとボランティアは基本的には赴任できません。 ですが稀に赴任する時になっても家を見つけてないこと…

初めての出張

任地であるチパタに赴任して3日目。今日は郡保健局の同僚と一緒に車で一時間ほどかかるChiwoko health centre にperformance assessment(日本でいう医療監査)をしに行ってました。4駆の車に運転手、自分とカウンターパート、薬剤師、会計の5人のチームで…