ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

報告書提出!

明日で丁度ザンビアに赴任してから3ヶ月。

JICAボランティアは報告書なるものを提出しなければなりません。3.6.12.18.24ヶ月目の合計5回提出することが義務付けられていたはずです。

今回は3ヶ月なので1号報告書と呼ばれるものになります。

内容としては

  1. 要約
  2. 活動地域及び配属先の概要
  3. ボランティアが所属する部局の概要
  4. 配属先のニーズ
  5. 活動計画準備状況

を書かなければなりません。

 

今日は所用で家にいなければいけなかったで、このチャンスを利用して一気に書き上げました。

 

いざ自分が何をやっているかを説明しようとすると悩むものだなぁ、と改めて感じました。

 

活動に本気で取り組まないと、報告書もそれはそれは中身のないものになるはずなので頑張らなければ!

 

ちなみにボランティアが書いた報告書はJICA事務所などに行けば一般の方も全て閲覧できます。

興味のある方はぜひ足を運んでみてください(^^)/