ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で薬を買う

先日体調を崩して同期の隊員に解熱剤とマラリア検査キットを買ってきてもらった時、その値段の安さにビックリしました。 マラリア検査キット130円 解熱剤パナドール(アセトアミノフェン)24錠 30円 おそらくインドの企業が製造しているジェネリックだと思い…

言語力について(ピンチはチャンス)

現在0:39。場所はリビングストンの同期シニアボランティアのお家。 原因不明の40℃近い高熱を出し、後頭部を刺すような頭痛に襲われながらも一緒に旅をしていた同期隊員の献身的な看病のおかげで快方に向かっています。 マラリアは陰性でした。 本当に涙が出…

ザンビアで黄熱病の予防接種を受けるには

日本では一部の検疫所でしか打てない黄熱病の予防接種。 ザンビアでは事前に予約しなくても意外と簡単に打てるんです。 それでも知らないと損をすることもあるので自分の反省も含めて情報を載せておこうと思います。 自分はザンビアの首都ルサカにあるGarden…

内陸国という表現から見るザンビア

秋ですね。ピンクのススキが風に揺れ、コオロギが家の中を飛び回る季節になりました。 ザンビアのポジティブさを表す面白い言葉と出会ったので記録がてら ザンビアは海に面していない内陸の国です。英語ではLand locked countryと言うはずのところザンビアで…

乾季突入!

ザンビアは絶賛乾季に突入し空は秋晴れです。朝は10℃位でとても肌寒くなってきました。 計画停電、断水と地味なストレスがあります。電気がある時は「ありがとうございます」と念仏のように唱えながらお風呂に入ってます。 天気は晴れやかなのに活動に関して…