ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

乾季突入!

ザンビアは絶賛乾季に突入し空は秋晴れです。朝は10℃位でとても肌寒くなってきました。

計画停電、断水と地味なストレスがあります。電気がある時は「ありがとうございます」と念仏のように唱えながらお風呂に入ってます。

 

天気は晴れやかなのに活動に関しては気持ちが曇り気味‥

 

というのも、自分がこれからも何をすべきかというのをそろそろ決めて動いていきたいところなのですが、考えれば考えるほど分からなくなるという‥
f:id:torisan-nurse:20190603001009j:image

(オフィスでドツボにはまってる様子)

ロジックツリーなどを勉強し直して考えてみますが‥自分の論理的思考力の足りなさに絶望します。

 

自分の職場は郡保健局結核プログラムという市役所的なところ。

 

これまでの活動の中で様々な問題点を見つけてきたはずだけど、どれから手を付けようか‥

 

うーん、分からない!

 

どうしよー?!

 

考えてもわからない時は体を動かしていく。

 

自分でムーブメントを起こせない時は起こしそうな人、起きそうな場所の匂いを嗅ぎつけて駆けつける!

 

さーて、月曜朝の会議で来週の予定について何言おうかなー(焦)