ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

電気のありがたみ

連投になります。

 

夕方に電気が再開して思うことは

 

文明ってすごいなぁ

昨夜は暗闇の中のカレー作り、ロウソクの明かりの中読むキンドルなど貴重な経験をしましたが


f:id:torisan-nurse:20190520035328j:image

 

電気ってすごいね!

人間が科学を進歩させたのは夜でも学ぶことができる灯りを手に入れたからっていうのは間違いじゃないと実感。

 

だってほとんどの情報は目からだもんね。

 

でもそれに頼り切ると見えないものへの畏敬とかが薄れて行くんだろうなぁ。

 

久々に見た満月🌕は、キレイでした。


f:id:torisan-nurse:20190520035259j:image

 

自分はいつも見えてないものばかりということを忘れないようにします。

 

大事なものは目に見えないんだよ

 

星の王子さまもそう言ってるしね。

 

では

 

日曜ドラマ「仁」をこれから毎日の楽しみにして頑張っていきます!