ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

ザンビアの野菜

これはカレンブラ(Kalembola?)というサツマイモの葉っぱ。北部の言葉であるベンバ語らしい。

 

職場の1つである結核クリニックでランチに使うものを発見。

 

ニャンジャ語ではKolowaと言うらしい。


f:id:torisan-nurse:20191004153516j:image

 

 

「日本では食べないの?」と言われ、

 

「あるけど食べないよ」と答えに詰まる自分。

 

「美味しいのに‥」と残念そうな同僚。

 

他にも美味しい野菜があるからあえて食べずに捨ててるとは言えなかった。

 

料理はまたいつか投稿しよ。茹でて油を加えたあと塩と潰した落花生と混ぜておかずになることが多い気がする。

 


f:id:torisan-nurse:20191004154158j:image

 

無農薬だからこそのご愛嬌。