ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

今日の雑記

昨日停電だったので21時過ぎに寝たら4時くらいに目が覚めて寝れず。加齢か。

 

朝から夜勤明けのような疲れ。

 

夜に停電があると水風呂だから筋トレして体を暖めてから修行のように水を浴びます。

最近気温が上がってきたのがありがたや。

 

8:00出勤。今日は2週間ぶりに月曜のマネジメントミーティングに参加。うちの部署が槍玉に挙げられて集中砲火(笑)

 

今度ウチだけプレゼンしないといけないらしい。なんだそれ!

 

流石にやばいのでやる気が出てきた。

 

午前は同僚の手伝いでPC作業。たまにエクセルのマクロを勉強。

 

昼過ぎから隣のクリニックに行き、レジスターからのデータ抽出作業。今月中にはデータベースっぽくしてデータ分析できるようにする予定。かなり地味に疲れる。

 

前から気になってたデスクトップパソコンのファイル整理を決行。

 

インチャージ(責任者)を呼んで

 

俺「これデスクトップに要る?」

 

インチャージ「うーん‥要る」

こういった作業を繰り返す。

 

半分までいった頃に終業時刻。16:00。

 

郡保健局に戻る。

 

現在に至る。

 

おしまい

 

今日の心の動き

 

いつも「Mr.Masa!」と作業の合間に自分の名前を特に用事もなく呼ぶボランティア、キャサリン

 

「バッグ汚れてるよ。洗おうか?家掃除に行こうか?」

 

と世話を焼きたがる。今まで仕事が欲しいのかなと勝手に思い込んでたけど、今日なんでそんなに名前読んでくるのと確認してみたら

 

「来てくれるのが嬉しくてつい(笑)」

 

とのこと。

 

変に警戒してた自分を反省。

 

ついにクリニックのランチメンバーに正式に参加。参加費の50クワチャを支払う。

 

同じ窯の飯を食べて働こう。(実は今までもタダで恵んでもらってけど)


f:id:torisan-nurse:20191007234015j:image

 

夏らしい空になってきたチパタ