ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

行動することの大事さ


f:id:torisan-nurse:20190507040541j:image
早いもので赴任してから3ヶ月が経ちました。

 

報告書も出して、自分がまだ何もできてないと焦ってきてます。自分がなぜここにいるのか、何をすればいいのかはまだハッキリ見えずにモヤモヤします。

 

クリティカルシンキングの本とかを久しぶりに読んで現状を分析して目的と手段、評価指標などを紙に書き出してみてもイマイチ納得する計画は立ちません。

 

自分が今やっていることといえば、同僚と郡内の結核に関するレポートを一緒に作っていることと、その入力に関して新しいテンプレートを作成していることくらいです。(現状把握にはいいんですが、完全にパソコン教室となってる‥)

 

要請書の中では地域のボランティアと一緒に活動することが求められているけど、配属先には一人しかボランティアはいません‥

 

なので今日のマネージメントミーティング(毎週月曜に保健局の主要メンバーが参加する会議)で勇気を出して手を上げて、自分のこれまでの経歴とやりたいことをプレゼンしました。

 

結論を言うと、

 

「地域の中に積極的に出ていって地域のボランティアと関わりたい!」

 

という思いにボスも賛成してくれて、周りのスタッフの何人かも「一緒にやろう!」と言ってくれて嬉しかったです。

 

カウンターパートは自分というアシスタントをいつも使えなくなるので少し寂しそうでしたが、自分がここに来た理由はオフィスの机の上では見つかりそうにないという直感を信じて突き進みたいです。

 

自分はバイク隊員ではないのでクリニックにある自転車をフル活用してチパタを自転車で駆け回ります。

 

待っていてもチャンスは巡ってこない!

それを実感した一日でした。

 

 

自分の頭で考えて、

考えすぎずにまず行動!

 

失敗しても諦めず、

明日はもっと上手くやる!

 

譲れない信念も大事だけど、

謙虚な気持ちも忘れない!

 

こんな気持ちを常に忘れない自分でいるのが今の目標!