ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

ザンビア赴任時の失敗(荷物)

この記事は以下の方向けに書かれています。

協力隊に合格したけど赴任するときってどんな感じなのかな

ザンビアに合格したんだけど赴任するときの具体的な情報がほしいetc

地方空港出発で当日に赴任する予定だ!

そんな人のために自分の失敗談を含めて少しでも役に立つ情報を拡散できたらと思います。何を持っていくべきかなどは諸先輩方が詳しいリストなどの情報はアップしてあるので、この中では書きません。

まず自分が何をやらかしたか。

荷物の超過料金を取られた事!!そしてその手続きが時間かかる!!

「意外とたいしたことないじゃん」と思ったそこのあなた!!

旅慣れている方かよっぽどお金持ちの証拠です。

ザンビアに赴任する隊員はエミレーツ航空を利用させていただいています。

ルートは羽田空港⇒ドバイ⇒ルサカとなります。羽田を深夜に出発しました。

ご存知の方もいるかと思いますが、一般的に国際線と国内線では預けれる荷物の重さが違います。例を挙げるとANAは20kg、エミレーツの場合は30kgでした。(エミレーツは従量制。従量制というのは荷物は複数預けることができるが、トータルで30㎏に納めなければいけないという意味です)

www.ana.co.jp

 

www.emirates.com

自分の場合国内線のあと国際線を利用するのですが、最初からスーツケースに30㎏入れると国内線に預けることができません。そのためJAL ABC宅配サービスが推奨されていたため利用しました。(普通に利用したら6000円くらい。自分は楽天プレミアムカードを持っていたため無料で利用できました。)

 

このサービスは割と早くに送っておく必要があったため、空港に着いた後荷物を整理して制限重量ぎりぎりにすればいいや、と甘く考えていました。(自分の場合出発の6日前くらいには送る必要がありました。)

これが事件の始まりでした。

(よく考えれば片方が20㎏以内、もう片方が10㎏以内にキッチリおさめていればよかったのですがorz・・・そうすれば国内線にも預けられる。後輩はこうしてください!)

当日JICAに取っていただいた飛行機が羽田空港の混雑のためにスケジュールが遅れるというトラブルが発生。もうかなりドキドキです。羽田空港に集合時間の40分前に到着。ここから国際線ターミナルダッシュで移動。集合時間ちょうどあたりにやっと到着。他のザンビアメンバーが見送りに来てくれた訓練所の同期と別れを惜しんで写真などをとっている横で自分は荷物を

整理!

整理!!

整理!!!(汗だく。ユニクロのダウン激熱!)

 

しかたなく重さを確認することなくチェックインに向かうことに・・・結果。

 

5kgオーバー・・・・

超過料金 2万円支払うことに・・・

別のカウンターで処理するんですがこれがかなり時間かかる。40分くらいは待たされることになります。

 

預け入れる荷物とは別の手荷物はエミレーツの場合、1つまで、7㎏以内という制限があるはずなのですがこちらはかなり緩く同期の中では10㎏あっても何も言われなかった人もいました。(いつもそうかはわからないので保証はできません。(><))

 

教訓

荷物は当日に空港に整理する必要がないくらい仕上げていきましょう!

当日地方空港からの乗り継ぎで行く人はJICAに相談してもっと早い便に変えてもらう or 自腹にはなるが前泊などして同期と最後の日本を楽しんで出発する。

などしてください。少しでもお役にたてたらうれしいです。