ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

ザンビアの長距離バスチケット購入(ルサカ〜チパタ編)

こんにちは、とりです。

はじめての任地訪問でルサカからチパタまで長距離バスで移動したのでそのことについて書こうと思います。

 

ザンビアでは鉄道は南北にしか走っていないため国内を移動するときは長距離バスでの移動がメジャーです。自分たち協力隊もバスでの移動になります。

 

自分の任地はチパタ郡!


f:id:torisan-nurse:20190211232404j:image

ピンクの印が首都のルサカ、緑がチパタです。約500km。歩いたら4日と20時間かかります。まあ、無理ですが。

 

ザンビアで長距離バスに乗ろうとしたら前日にインターシティバスターミナルに行き、翌日のチケットを買わなければいけません。(それより前でも買えるかもしれませんが、試したことはありません)

 

またこのあたりが治安が悪く横を通りすがるだけでチケット?と輩がまとわりついてきます。

 

インドではボッタクリ代理店に連れて行かれるのがセオリーですが、ザンビアでは普通の売り場に連れて行かれ、チップも要求されません。連れてきたことをドヤ顔で係のスタッフにアピールします。(お前ついてきただけだろ)

 

先輩隊員のオススメを聞いてACK logisticsというところに決めました。値段は265クワチャ(2650円) 

 

車内ではWi-Fiも使え、フライドチキンとジュースもあるとか。ふむふむ。良さげ。

 

君に決めた!さてさて、明日は6時発なので早く寝よう。