ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

ザンビアの車窓から

とりです。任地訪問初日が終わり(明日職場に行く)ホテルのWi-Fiをフルに活用して更新しております。

 

職場の方が3人でバスターミナルに車で迎えに来てくれ、ルアングワホステルという所を予約してくれてました!!VIP待遇すぎて逆に心配。(これ協力隊の任地訪問では奇跡。電話しても迎えに来てくれない人もいる)(一泊約300クワチャ=3000円)

 

ルサカからチパタまでの車窓の風景を主に貼っていきます。

朝6時のインターシティバスターミナル
f:id:torisan-nurse:20190211234657j:image

足元の広さ。フットレストあり
f:id:torisan-nurse:20190211234818j:image

軽食のフライドチキンとポテト。ケチャップ甘い。ジュースもありました。
f:id:torisan-nurse:20190211234855j:image

途中の家(指入った)
f:id:torisan-nurse:20190211235007j:image

エアコンから水が漏れてきたのでカーテンで防ぐザンビア人。
f:id:torisan-nurse:20190211235054j:image

ザンビーフかな?
f:id:torisan-nurse:20190211235238j:image

ザンベジ川
f:id:torisan-nurse:20190211235316j:image

日本の高速バスと違うなーと思ったのは

 

・運転手の他に男性の係員1人、女性のお世話係1人がいた事

・ゴスペルがずっと流れてること(途中からB級アクション映画とボリウッドに変わったけど)

・初めに安全運転を願ってイエス・キリストに皆でお祈りをすること。

・途中の駅とかで物売りが普通にバスの中に入ってくること 

・トイレ休憩は男女ともに道端ですること(このバストイレついてるんじゃなかったっけ?)

・前にある荷物入れのヒモの異様なくらいのだるんだるん具合笑

 

くらいかな?

 

あとはやっぱりどこまでも続く風景を見てアフリカに来たんだなーって実感します。

 

今日しっかり休んで明日ビシッと職場に挨拶してこなければ!