ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

任地訪問を終えて

今日で任地訪問が終わり。スーパーでご飯買ってきて夜ご飯です。やっぱりフライドチキンははずれない。


f:id:torisan-nurse:20190215032840j:image
ルサカから来てた結核の講師の方の言葉で印象的だったのが

 

ザンビアは貧しい国じゃない。

 

資源の分配や一部の強欲な人がいることが問題だと講師が言ってたこと。それを変えていけばザンビアは必ず良くなると。そして受講してたメディカルスタッフも真剣な表情で聞いてて感動した。

 

どうしても日本を基準にすると足りないものが多く感じてしまうけど、こっちの人はその中でどうしようか真面目に考えている。それだけで嬉しい。

 

おまけ 研修の中でよく聞く英語

 

in terms of

A certain など

 

少しアカデミックな会話だと頻出

 

アドヒアランスについて

 

ザンビアは男性優位な国だと思っていたけど

In natural selection, woman is surviver.

 

と言っていて、女性は強いし真面目で周りの人の世話を焼く人が多い、だから服薬指導は女性にするべきと言ってた!一理ある。

 

配属先が家を用意できてなくて自分でエージェントと交渉することになったり(信用できないし金額が折り合わず契約せず。場所と広さは良かったんだけどなぁ)

 

「やっぱりアフリカだなぁ」と実感する今日この頃。

 

明日の朝のバスで首都へ戻る。不安が残る任地訪問だけど、職場の人たちにしっかり挨拶できたから良しとするか!
f:id:torisan-nurse:20190215034629j:image

 

お昼ご飯のシマ(白いの)とおかず