ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

耳をすませば

こんばんは、青年海外協力隊ザンビアに派遣されてる、とりです。いま夜中の3時です。

任地訪問でチパタのホテルに滞在してます。

 

なぜそんな時間に起きてるのかって?

長距離バスの移動で疲れた良い子のボクは9時に就寝。(パンイチ)

 

するとヤツが来たんです!

雨季のアフリカ

夕方から夜に活発化

マラリアを媒介

 

そう、蚊です!モスキート!!!!

 

部屋に虫除けをワンプッシュではなくツープッシュ以上し、蚊帳もしたのにですよ!

 

刺されまくってました。

 

アフリカの蚊はやっぱりワイルドです。部屋が静かだと飛んでる音がマジでブンブン聞こえます。ハチ並み!!

 

今も蚊帳にひっついてなんとか侵入を試みる蚊の羽音が耳から離れません。多分頭近くの蚊帳に10匹以上はくっついてると思います。

 

明日スーパーで蚊対策グッズをしこたま買い込もうと決めたとりでした‥

 

冷蔵庫を開けて水を飲もうと思ったら凍ってました。ガッデム!

あ、マラリアの予防薬は内服してるのでおそらく大丈夫なはず。たぶん。