ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

シートベルトについて

今日所用でタクシーに乗っている時に空港の入り口で警官に止められて何かなと思っていると

 

「シートベルト」

 

と言われて鳩が豆鉄砲食らったような顔をして驚きました‥

 

警官の汚職が多いアフリカ。ザンビアも例外ではありません。

 

最初は1人300クワチャと言われました。(日本の物価で12000円)

 

ドライバー馴染みの良い人だったので値下げ交渉してもらい。1人150へ。

 

ルサカにお越しの際は車に乗ったらシートベルト。特に空港の出入り口は要注意。

 

大型の長距離バスデモ罰金の可能性はあります。席にあるかどうか確認する癖を付けましょう。

 

覚えておいてください。

 

この失敗を繰り返さないように記録。