ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

大家と金銭トラブル?!

昼間活動中に大家から着信が‥

 

電話に出ると

 

「明日までに息子の学費を払わなくちゃいけなくて500クワチャ(2万円くらいの価値)貸してくれない?」

 

と言われる。何だか焦ってるようだったので

 

「今はそんなお金持ってないから用意できたら連絡するよ」

(実際は緊急時のために1000クワチャ位はシャツの下のパスポートバッグの下に持ってはいる)

 

また活動に戻るが、違和感が拭えない。

 

それは以下の点について

 

  • 今月大家には3ヶ月分の家賃が入っているはず(8550クワチャくらい)

  • 息子って言っても俺と同じくらいの年齢+奥さんと子持ち(現在教員養成校に行ってる)

  • 何なら家の修繕費を既に自分が建て替えてて、返してくれるの待ち

 

仕事が終わり、たまたまお隣のロッジのスタッフとあったので、こんなことがあったんだけどって相談!

 

ザンビアでも大家からそんな相談されるのはありえない。」

「男のくせに(大家)恥知らずが!」

とブチ切れてる(笑)

 

やっぱそうよね?!相談してよかった。

 

くれぐれも内密にね、と念を押して解散(守られるかは分からんが)

 

お金のトラブルは面倒くさいので、口座にそんなに残ってなかったと大家に伝えて引き下がってもらう。

 

安心したけど最後に

 

「No problem. Next time.」

 

問題ないなら赤の他人に頼むなや!

次があったら困るわ!

 

と最後まで思うのでした。


f:id:torisan-nurse:20191022200619j:image