ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

買い物について

残りライフが1。卵を買いに行きたいとりです。
f:id:torisan-nurse:20190511042800j:image

 

自分の任地のチパタは東部州の州都。なので外資系のスーパーもあり、買い物には困りません。

 

でも最近自分なりにお金について考えることがあって気をつけていることがあります。

 

それは、

 

現地のマーケットでアマーイ(お母さん)から買い物をすること

 

自分はまだ活動では現地の人の役には立ってない。それに物乞いの人にお金はあげるのは抵抗がある。だからマーケットで買い物をすることで現地の経済に少しでも貢献しようと思ってます。

 

スーパーで買い物すると、結局その資本は現地では循環しない。

 

それにマーケットでは値段を聞いて交渉しないといけないので、現地後の習得にも役立つ!

 

現地にお金が落ちて、お腹も満たせて、現地語も習得できて一石三鳥!

(それに現地の経済や野菜の旬も知れる!)

疲れてる時はしんどいこともあるけど、できる限り続けたい!