ザンビアとまと日記

ザンビアで青年海外協力隊。男性看護師。現職参加。感染症、エイズ対策。具体的には結核対策。チパタ郡保健局配属。生存報告とザンビア情報、たまに愚痴。トマトが大好き。

青年海外協力隊2017年秋募集に合格。職種は感染症・エイズ隊員。看護師として現職参加。 2019年1月~2年間活動予定。

ザンビアに延長コード持ってく?

ザンビアに協力隊で派遣されるときに悩んだのがコンセント問題

 

持っていくべきか、要らないのか

 

悩んだ結果これだけ持ってきました。
f:id:torisan-nurse:20190218040043j:image

 

結論から言うと

 

要りません。

 

ドミには普通に日本のコンセントはさせるようになってますし、ルサカにあるマンダヒルモールのGAMEというお店で変換プラグも延長コードも、変圧器も買えます。

 

3メートルの長さで日本のコンセントもさせるようになってます。約1600円。

サージプロテクト機能がほとんどの延長コードについてます。
f:id:torisan-nurse:20190218040526j:image

 

変換プラグは300円くらい。

 

これらは買わなくていいんですが、自分が持ってきておけばよかったと思ったのが

 

携帯の充電コードの予備

 

こっちでも買おうと思えば買えますが、意外と無いし高いです。(1600円くらい)日本なら100均で買えるし、いざというときに無いのは困るので持っておいて損はないです。

 

ザンビアは内陸の国なのでパソコンやスマホ関係のものは日本と同じかやや高めです。そして品揃えは良くないのでこだわりがあるのなら日本で買っておきましょう。

 

重さの制限が気になる人はヤマトの国際便もいいと思います。